2017年の24時間テレビの見どころといえば…
なんといってもランナーの選任を当日のその時まで発表しないという異例の企画であろう。前代未聞のスタートでは心の準備のできないままの「ブルゾンちえみ」は、90kmという長い道のりを武道館に向け走りだしたのだった。
歴代2位タイとなる平均視聴率18.6%
https://twitter.com/buruzon333/status/901965108452065280
人気に便乗!ブルゾン × マラソン!
もはやブルゾンちえみを知らない人はいないだろう。
-
参加するすべてのゲストを対象に作ること
-
必ず皆が知っているネタをチョイスすること
-
笑いと感動、など数個の感情を促すこと
この3点を押さえておくだけで結婚式などで行われる余興のノウハウ成功の秘訣を理解することができる。
では、「ブルゾンちえみ」と「マラソン」をどのようにミックスしていけば良いのか。一緒に考えてみよう。
まずは、ブルゾンちえみ。
ブルゾンちえみとwith B の3人で行うネタでNo.1といえば、キャリアウーマンのネタ
タイト過ぎる黒いスカートと黒タイツ、白シャツ、ハイヒール。
これは用意しておきたい。
…35億。
このフレーズできっと会場は笑いでつつまれるであろう。
さらには、彼女は流行語大賞を狙っているのか、真面目すぎるという、ちえみにとっては自分も驚くくらいの貪欲っぷりが見て取れる。
https://www.youtube.com/watch?v=8puMpOhm_5s
このネタのパロディそのままの真似でも面白そうだ。実際にそうした余興をおこなっている人たちは多い。YouTubeで検索を行えばすぐに出てくるので見ておこう。
成功の秘訣
①ゲスト全員が知っている。という点では、御誂え向きなネタであることは間違いない。
マラソンを余興でやろう!
ブルゾンちえみネタをやると決めた人は、どんなネタでやろうか迷っているかもしれない。
キャリアウーマンなどの定番のネタこれももちろん良いが…
ブルゾン × マラソン
この旬なネタを取り入れないわけにはいかない。
*ブルソンまちこ
*マラゾンちえこ なんてキャッチーなフレーズはどうだろうか
ただ走るのではなく、ストーリーをもった映像になると見ている方も楽しくなる。
余興アドバイザーである私が過去に作成したとっておきの余興とは、ファーストバイト用のスプーンがない!という会場スタッフの演技とそれを届けるために立ち上がった彼ら。実際にリアルタイムで走っているかのような編集をすることも重要である。
最高の結婚式をあげよう!
健闘を祈る♪