【最新】の余興

なぜバブリーダンスは人気があるのか?結婚式・忘年会の余興で人気その秘密とは

バブリーダンスは、なぜここまで人気があるのか!?

そもそも…バブリーダンスとは??

【バブリーダンス】結婚式の余興YouTube動画を一挙公開・解説! 新型コロナウイルスによる農業への大きな損失に対し、当サイトでは農家から直接野菜を購入し自宅へ届けてくれるサービスを紹介し「いま...

バブルとは、よく聞く泡のように消えた好景気の時期を指すことは知っている。その時に流行ったダンスということなのか?

私が初めてバブリーダンスという言葉を耳にしたのは、平野ノラ というインパクトのある芸人を知ってから間もなくしてからである。

そのためかこの言葉は、平野ノラが作り出した造語…なのだと思っていた。

実は、

バブリーダンスという言葉は、2017年に開催された高校ダンス部の日本一を決める大会「日本高校ダンス部選手権 スーパーカップDANCE STADIUM」の全国大会において、大阪府立登美丘高校が披露した演目を指す。

1986年から1990年中頃までを 平成景気 と呼ばれる好景気をバブルという時期の女性の服装や髪型を忠実に再現したインパクトのあるパフォーマンスが注目された。

平野ノラはほぼ関係はなかったという。

なぜ人気があるのか?

答えは単純。

誰がどう見ても真似したくダンスである。

昭和を生きたこの時代の人にとってはディスコを彷彿とするこのダンスは心の奥底にある熱いものを感じるのではないだろうか。

昭和を知らない平成ボーイガールたちにもなにか懐かしい感じ・新鮮な感じがするのかもしれない。

ようするに…

誰もが興奮する踊りだしたくなるようなダンスであるということ。

余興を成功させるためのポイント 3つの大原則とは?

だれもが参加できてノリについていける

その人気の証拠に、たくさんの人がこの「バブリーダンス」を踊っている。

PPAP や ブルゾンちえみ など一世を風靡したものもやはり共通して言えるのもバブリー同様に多くの人がそのものを知っているという点であえる。

実際にいた!【ブルゾンちえみ】を結婚式や余興で披露した人!《まとめてみた》『ブルゾンちえみ』×『結婚式』 今回は、まだまだ大人気の【ブルゾンちえみ】のネタを実際の結婚式の余興や、他イベントで披露した実例を紹介す...
《PPAP》×《結婚式》余興成功のポイントとは??2021年決定版《PPAP》×《結婚式》余興成功のポイントとは? 目次 ⒈「PPAP」まだまだ結婚式で通用するか ⒉「PPAP」はアレンジして成功させる...
旬なダンス!【結婚式の余興】2021年人気ランキング2021年 ダンス  人気ランキング 結婚式の余興で、最近多いのは「ダンス系」。オンステージでのカラオケが主だった一昔前のことは、近頃の...

一定の難易度がある

このダンスには、一定の難易度がある。

これは、良い面でもあり厄介な面もある。

このキレの良いダンスは全員がある程度揃わないと形にならない。忘年会や結婚式の余興でもよくやる人もいるようだが、並な練習では到底かなわないし注目も集まらない。グダッてしまう可能性が高いのだ。

しかし、

素人のレベルを超えた瞬間それは作品になる。

目指すはここである。

それにはかなりの練習量と時間を要すであろう。参加人数が多ければ多いほど集まる時間や場所を確保するだけでも骨が折れる。

この点でも、一定の難易度のあるこのバブリーダンスは人気があるのであろう。