成功の秘訣

結婚式を成功させる秘訣とは??隠された余興の謎

結婚式を成功させる秘訣とは??
隠された余興の謎に迫る。

 

目次
 ①結婚式の成功とは?
②結婚式を成功させる秘訣とは?
③「余興」で差をつけろ
④結婚式を決める余興・演出
⑤余興の依頼には遠慮はいらない。

 

結婚式の成功とは?

成功とは辞書では「物事を目的どおりに成し遂げること」と意味している。

結婚式の成功とは、

  1. ゲスト入場
  2. 新郎新婦入場
  3. 開宴の辞
  4. 仲人あいさつ
  5. 新郎新婦紹介
  6. 主賓祝辞
  7. 乾杯
  8. ケーキ入刀
  9. お色直し退場
  10. ・・・・・など
これらがスケジュール通り滞ることなく進行することが
「成功」ということなのでしょうか?

式場スタッフはそう思うかもしれません。

しかし、新郎新婦が思う「結婚式の成功」とは、全く違うはずです。

そこには、
新郎新婦がゲスト全員が参加してよかったと思う結婚式。

それが結婚式の成功である。と考えるに違えない。

結婚式を成功させる秘訣とは

目標は、「誰もが参加してよかったと思う結婚式。」

みなさまは友人や親戚の結婚式に参加してどう思いましたか?

単調でつまらなかった。
・演出が少なくて間延び感があった。
・他と同じような演出で微妙だった。
・特徴がない結婚式だった。

などと極端かもしれないが、
このように感じてしまった結婚式に参加したことはあるはずだ。

ではどうすれば良いのか。

私が伝えたいこと

『参加してよかった』=『こんなの初めて!』

この「こんなの初めて!」とは、
他にない結婚式ということである。

先に記したケーキ入刀や新郎新婦登場といった、
いわば結婚式の当たり前。

ここを如何に工夫をしても、それほどの演出にならないのである。
当たり前は、行って当たり前なのである。

参列者の予想を超えた演出を組むことが
他にない結婚式を行うために必要である

他の結婚式と差別化を図り、印象の残る結婚式にするためには、

*「余興」で差をつける。

他にない結婚式を行いたければ、他にない「余興」をやれば良い。

余興adviserである私は、なぜ結婚式adviserではなく余興なのか。
このルーツはここにある。

余興が結婚式を決める。

このように思っているからである。

斬新の余興について記したページがあるので参考にされたし。

👉 【斬新】な余興一覧

結婚式を決める余興・演出

①新郎新婦から参列者に対する余興・演出
②参列者から新郎新婦に対する余興・演出
③式場スタッフから全員に対する余興・演出

などなど、

スケジュールに組まれた演出もあれば、
サプライズの演出もある。

多岐にわたる演出は成功する結婚式の重要なイベントである。

結婚式を決定づける余興・演出は
「なくても良いのではないか」という簡単な気持ちで決定してはならない。

余興の依頼には遠慮はいらない。

お願いするの気がひけるから。と牽制し、
結局、余興無しで敢行した結婚式に何度か参加したことがある。

そのほとんどが、「やっぱりお願いすればよかった」と後悔する。

あなたが絶対に結婚式を成功させたいのであれば、
遠慮なく、友人や同僚に余興をお願いしよう!

余興を依頼されるのことは名誉である。
意外と特別感があり嬉しさも感じるものである。

君の躊躇が、成功と失敗の分かれ道である。

👉【最新】の余興一覧

👉【定番】な余興一覧

 

是非、正しい選択をし、

結婚式に参加して本当によかった。と言ってもらえるよう取り組もう!

素敵な結婚式のひと時を。

検討を祈る。

👉《余興成功の3原則》