写真を用いたコマ送り動画!
このコマ送り動画の余興は、数ある余興の中でもかなり手間と時間がかかるものである。本番までの時間を考慮し企画することをお勧めする。3,4日で作成するのは、目の下にクマを作っても無理な話である。しかし、余裕のある方は、是非挑戦してもらいたい。完成した時の感動は、結婚式のfinaleにも負けを取らない。
どうやって作るのか?
では、この写真を用いたコマ送り動画とは、どのように作るのか。
簡単である。
だけである。
まずは、撮影方法について
写真を撮って繋げる。と言っても
普通にピースした仲睦まじい写真を撮ってては余興にはならない。飾って終わりである。
上の写真のように
①→②→③→④と1枚1枚を手間かけて撮影する。
5分の映像をコマ送り動画で作成するのであれば大凡900枚の写真が必要になる。
これは途方もない数である。
一歩進んでは撮って、また一歩進む。
これを繰り返し、連続で撮影したものを繋げるのである。
私が作成した映像は「ジャンプして撮影」を繰り返した。
すると、飛んで移動しているように見えるのだ!
実に奇妙な動画になる。
ここがPOINT!
背景は定点で動かさない!
定点とは、定まった位置という意味である。
この写真を使ったコマ送り動画の撮影では、斜め上の動画を作成するには三脚が必要である。
なくても撮影は可能である。
しかし、あると斜め上を行くことができる。
写真を繋げた時に滑らかな動画になるのだ。
では次の写真。
これがどうだろうか。
①男性が歩いていて、
②突然ズボンが飛んでくる。
③ズボンが腰に当たると
④その瞬間、着替えている。
この写真を繋げると目にも留まらぬ速さで着替える動画が出来上がるのだ。
非現実的な行動がコマ送り動画ではできるのだ。
アイディアが出れば出るほど面白い動画になる。
どうやって写真を繋げるのか
編集にお勧めなのは、iMovieである。
無料ソフトでありながら凝った編集が直感的に行うことができる。
え!?業者の人が作ったんでしょ?
と言われる動画もiMovieで作ることができるのだ。
ここでは、詳しい動画の作成方法は記載しない。
ネット上でうまく検索されたし。
ここがPOINT!!
選曲は命である。
コマ送り動画に必要な曲はリズミカルでアップテンポに限る。
こちらを参考にされたし。