【定番】な余興

感動ビデオレターで泣かせる作り方は、ズバリ【間延びさせないこと】

ビデオレターで泣かせる作り方とは??

先に答えを言うと、ズバリ間延びさせないこと。
だらだら上映するのではなく、しっかりと編集しよう。
聞いていて長いな、と思った瞬間、人は冷める。
目次
 ①結婚式で流す涙の味は?
 ②結婚式で涙を流す理由とは?
 ③泣けるビデオレターとは?
新郎・新婦への両親(親族)の愛
  *友人との懐かしい想い出写真
  *皆から愛されているという証拠

結婚式で流す涙の味は?

あなたは、最近いつ涙を流しましたか?

そして、流した涙の味は覚えていますか?

悔し涙や怒りの涙は「塩辛い味」
嬉し涙や悲し涙は「無味」だという。

どうやら「嬉し涙」と「悲し涙」は同じ種類の涙ということ

結婚式で流す涙は、この「嬉し涙」と「悲し涙」であろう。

この両方が相俟って洪水のごとく我が目から流れ出すのである。

こんなデータがある。

結婚式で涙を流す理由とは?

私を含めほとんどの人が結婚式でハンカチのお世話になったであろう。

では、なぜ結婚式では涙を流してしまうのか?こんな結果がある。

1位:「ご両親・ご親族の感動が伝わってきた。」
2位:「いろいろな想い出がよみがえってきた。」
3位:「ふたりの幸せが自分のことのように嬉しい。」

大事に大事に育てた愛娘を手放す新婦のお父さんの心境や、まだまだちいちゃかった我が息子の晴れ舞台を泣かずと堪えている新婦のお父さん。

幼馴染の子は、好きだったあの頃が懐かしく思いちょっと切なくも感じている。

結婚式とは、相手の気持ちが自分に乗り移ったかのように、その感動や哀愁、感謝、悲壮などを心で感じ取ることができるものである。

では、泣けるビデオレターとは?

人は結婚式でなぜ泣くのか。

先の回答は、今回の投稿テーマである「泣けるビデオレター」の作成の重要なヒントとなる。

なぜ泣くのか、いつ泣くのかというデータがあるのだからそれは大いに参考にしたい。

余興adviser からのここが重要!

上記結果より、泣けるビデオレターを作るには、この3つが重要!

①新郎・新婦への両親(親族)の愛
②友人との懐かしい想い出写真
③皆から愛されているという証拠

この要素を取り入れたビデオレターは、必ず涙を誘うものとなる。

 ①新郎・新婦への両親(親族)の愛

両家のご両親へ、コメントもらいに撮影しに行こう。

ポイントはこれを参考にされたし。

👉👉《「両親への質問」結婚式の感動する余興動画の作り方ポイント》

基本はインタビュー形式で新郎・新婦の子育ての想い出や学生時代の親子ゲンカなど。両親からのコメントをもらうと図らずとも節々に子への愛が滲む言葉が出てくる。

式場で作成したビデオレターを見ている人たちを瞬殺するのは、頑固で寡黙なお父さんが涙を拭うシーンである。巧みな質問攻撃で是非、両親や親族を泣かせてやりたい。

泣き始め、鼻をすする音。決して撮り逃さないようインタビューチ中は常に録画し続けよう。

撮り直しはきかないのだ。

 ②友人との懐かしい想い出

ビデオレターの中に写真のスライドショーが盛り込まれていても全く問題ない。

むしろ、オススメである。

両親のコメントなど生の声も感動するが、写真から聞こえる昔懐かしい声も見ている者の想い出が走馬灯のように蘇る。ここに感動のBGMが流れていたら、もう泣けと言っているようなものだ。

私がオススメする必涙の名曲はこちら

👉👉《結婚式の感動系余興オススメ邦楽Best5!》

写真は、修学旅行の時の一枚であったり、部活動に精を出していたころの集合写真など。友人と新郎・新婦が写っている写真であれば、どれにも懐かしい想い出があるはずだ。

ワンポイントアドバイス!
写真の間に「あなたの笑顔にたくさん助けられた。」
なんていう文字を入れるのも良いだろう。

 ③皆から愛されているという証拠

結婚式で泣いてしまう理由の3つ目は、新郎新婦が皆から愛されているという喜びが我が身のように感じるといったものである。

ではこのポイントをビデオレターにどのように取り入れれば良いだろうか。

*できるだけ多くの人に登場してもらうこと。
  1. 地元の友人
  2. 学校時代の先生
  3. 部活の仲間
  4. 大学時代の友人
  5. 職場の同僚
  6. などなど

式に参加しているすべての人が感動するためには、できるだけ幅広い人員を導入しなければならない。準備やアポ取り等が大変かもしれないが、成功の秘訣である。

結婚式の余興を成功させる秘訣はこちら

👉👉参考サイト《結婚式の余興成功の秘訣一覧》

*一人づつではなく、集合してみんなでコメントを!

よくみる余興でのビデオレターには、どうしても飽きが来てしまう。

理由は、「長い」からである。

ビデオレターの敵は「間延び感」である

だらだらと一人づつ似たり寄ったりのコメントをもらうのは私的にはNGである。もちろんその時その人が出ているテーブルでは盛り上がるかもしれないが、全く知らない人が話しているとスクリーンを見ずに手元にあるビールを飲んでしまうであろう。

間延び感を出さないためにも、ビデオレターではある程度集合して、一斉に「結婚おめでと〜う!○○○の○○○は○○○だよ〜〜」と笑いを狙ったコメントを言うと最高に盛り上がるだろう。


これらの点に注意してビデオレターを作成すれば、感動は新郎新婦だけでなく、すべてのゲストに伝わるだろう。

私はいつも余興の成功基準として

余興中にお酒を飲む人数をみている。

本当に成功した余興は持ったビールに一回も口をつけないのだ。

あなたの作る余興はいかがなものか。

是非、泣けるビデオレターを作成して、教えて欲しい。

検討を祈る。

こちらは余興に於ける指南書である。参考にされたし。

👉👉《2017年【保存版】結婚式の余興ネタに迷った人のためのアイディア集