なぜバブリーダンスは人気があるのか?結婚式・忘年会の余興で人気その秘密とは

バブリーダンスは、なぜここまで人気があるのか!?

スポンサーリンク
広告1
ブログ村ランキング

そもそも…バブリーダンスとは??

【バブリーダンス】結婚式の余興YouTube動画を一挙公開・解説!
今、最も人気のあるバブリーダンス!数多くある結婚式の余興YouTube動画を余興アドバイザーが解説!演出のポイントや注意点など。これを見ればあなたのバブリーダンスがよりバブリーになるかも?

バブルとは、よく聞く泡のように消えた好景気の時期を指すことは知っている。その時に流行ったダンスということなのか?

私が初めてバブリーダンスという言葉を耳にしたのは、平野ノラ というインパクトのある芸人を知ってから間もなくしてからである。

そのためかこの言葉は、平野ノラが作り出した造語…なのだと思っていた。

実は、

バブリーダンスという言葉は、2017年に開催された高校ダンス部の日本一を決める大会「日本高校ダンス部選手権 スーパーカップDANCE STADIUM」の全国大会において、大阪府立登美丘高校が披露した演目を指す。

1986年から1990年中頃までを 平成景気 と呼ばれる好景気をバブルという時期の女性の服装や髪型を忠実に再現したインパクトのあるパフォーマンスが注目された。

平野ノラはほぼ関係はなかったという。

なぜ人気があるのか?

答えは単純。

誰がどう見ても真似したくダンスである。

昭和を生きたこの時代の人にとってはディスコを彷彿とするこのダンスは心の奥底にある熱いものを感じるのではないだろうか。

昭和を知らない平成ボーイガールたちにもなにか懐かしい感じ・新鮮な感じがするのかもしれない。

ようするに…

誰もが興奮する踊りだしたくなるようなダンスであるということ。

余興を成功させるためのポイント 3つの大原則とは?

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

だれもが参加できてノリについていける

その人気の証拠に、たくさんの人がこの「バブリーダンス」を踊っている。

PPAP や ブルゾンちえみ など一世を風靡したものもやはり共通して言えるのもバブリー同様に多くの人がそのものを知っているという点であえる。

実際にいた!【ブルゾンちえみ】を結婚式や余興で披露した人!《まとめてみた》
ブルゾンちえみのネタを結婚式や余興で披露した人が実際にいた!今回は、YouTubeから2017年の最新ネタブルゾンちえみをまとめてみた。星を多く獲得した余興とは…

《PPAP》×《結婚式》余興成功のポイントとは??2017年決定版
2017年一斉を風靡しているピコ太郎のPPAP。結婚式披露宴の余興を成功させるポイントを伝授する。PPAPはまだまだ結婚式で通用するかについてや、PPAPをどのようにアレンジさせるのか、PPAPで感動を生む方法を詳しく記した。

旬なダンス!【結婚式の余興】2018年人気ランキング
結婚式の余興として人気のある【ダンス!】オンステージ上での一発勝負。2018年人気のダンス系余興のランキングBest3を発表する。果たして、1位に輝いたのは??

一定の難易度がある

このダンスには、一定の難易度がある。

これは、良い面でもあり厄介な面もある。

このキレの良いダンスは全員がある程度揃わないと形にならない。忘年会や結婚式の余興でもよくやる人もいるようだが、並な練習では到底かなわないし注目も集まらない。グダッてしまう可能性が高いのだ。



しかし、

素人のレベルを超えた瞬間それは作品になる。

目指すはここである。

それにはかなりの練習量と時間を要すであろう。参加人数が多ければ多いほど集まる時間や場所を確保するだけでも骨が折れる。

この点でも、一定の難易度のあるこのバブリーダンスは人気があるのであろう。

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする