【式場選びのコツ!】タイプ別にみる結婚式選び♪

皆さんは、
どのような結婚式をあげましたか?

心あたたまる結婚式、
笑いの絶えない結婚式。

あなたの結婚式は大成功しましたか?

成功があれば失敗もある。

もっとあぁすればよかったと後悔した人は少なくないのではないでしょうか。

結婚式の成功・失敗には、さまざまな因子がある。

*挙式のこと
*披露宴のこと
*余興のこと などなど

なかでも、『式場のこと』は重要な点である。

お金をかけないために節約してやすい式場にしてイメージと違ったり、式場が狭くて雰囲気も違ったりと後悔することもあるでしょう。

そこで今回は、

【式場選びのコツ!】タイプ別にみる結婚式選び♪

結婚式、ウエディングパーティを行うことができる会場には、大きく分けて❶「専門式場」❷「ホテル」❸「レストラン」❹「ゲストハウス」の4タイプがある。

スポンサーリンク
広告1
ブログ村ランキング

❶「専門式場」

◼︎人気専用式場

 *恵比寿・代官山・広尾・白金 / 東京都

*浜松町・品川・目黒・世田谷・港区 / 東京都

◼︎ 特徴

「専門式場」とは、その名の通り婚礼専用の施設なので、結婚式のために教育された専門のスタッフ多くいる点が他と違うポイントである。さらに式専用に作られているため、音響設備も申し分ない。

最新のトレンドを取り入れた様々なプランを提案してくれる。本格的なチャペルや神殿といった挙式設備も充実していたり、全く異なるテイストで個性的な会場や人数に合わせた大小の会場をつかいこなす。2人のイメージにぴったり合った会場が選べそう。

❷「ホテル」

◼︎人気専用式場

*東京駅・皇居周辺 / 東京都

*お台場・竹芝・豊洲・晴海 / 東京都

◼︎ 特徴

最大の魅力は、ホスピタリティと充実した設備と言えるでしょう。送迎なども利用可能で、遠方からのゲストでも充実した式を堪能することができる。さらに、式の前後に館内でゆっくりと過ごしてもらうことができる。高層階の披露宴会場から望む景色や、広々とした空間はホテルならでは!

普段はホテルでも専用式場のような雰囲気の会場も最近は増えてきている。結婚式自体の多様化に合わせた柔軟な会場が用意されている。貸切感のある披露宴会場があったり、カジュアルで新郎新婦も自由に楽しめる1.5次会パーティプランを用意していたりと、ホテルの良さを残しつつ、いろいろなスタイルが選べる会場が増えている。

❸「レストラン」

◼︎人気専用式場

*東京駅・皇居周辺 / 東京都

*恵比寿・代官山・広尾・白金 / 東京都

◼︎ 特徴

レストランウエディングといえば何と言っても料理がとにかく美味しい!私自身多くの結婚式に参列しているがやはりレストランは他に比べて美味しいのだ。さらには、「アットホーム」でありかつ「貸切」としての利用が可能。

個性的な空間の演出やオシャレなウエディングなどという願いが叶うことが魅力のひとつであろう。持ち込みなどの自由度が高く、その分、費用が抑えられることもある。昨今、専用式場の利点を取り入れたハイブリットな式場も出てきている。式後も記念日や普段の食事など、いつでも訪れることができるのも魅力の一つである。



❹「ゲストハウス」

◼︎人気専用式場

*青山・表参道・渋谷 / 東京都

*お台場・竹芝・豊洲・晴海 / 東京都

◼︎ 特徴

みなさまはゲストハウスも式場になることをしっていただろうか?

このゲストハウスの魅力は、ガーデン(庭)やプール付き邸宅がまるごと貸し切れるということ。自由度はかなり高い式場であるいえる。例えば、我が家にゲストを招き、パーティーをしたいなどとプライベートな空間でも自由にコーディネートすることができる。

あまり知られていない式場スタイルである。


式場は、あなたのやりたい結婚式をきめてから選ぶようにしよう。

あれもやりたい、これもやりたいと決まっていない段階で、

ゲストハウスやホテルなどと選ぶことは、夫婦間のトラブルに発展しかねない。

是非、素敵な結婚式を迎えてください♪

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする