【2017年版】結婚式の余興で迷ったら ”これ”!!アイディアで勝つ!

今は2017年
時代は変わってきている。

歌を唄うだけでは誰も満足しない。

余興をやることになったあなたは今、
どんな余興をやろうか迷っているのであろう。

やると決めたからには、
やらなければいけないが、
”なにをすれば”成功するのか。

初めて結婚式の余興を担当する人は、
まず心得を知る必要がある。

【余興成功の3原則】結婚式の余興を「感動と面白い」で盛り上げる!
結婚式での余興成功の3原則 ❶「笑い」×「○○○」でメリハリのある展開を! 原則❷全てのテーブルをターゲットにすべし! 原則❸全てを明かさず、サプライズ仕掛け。 これを読んで余興を成功させよう!

さらには、
最低限守らなければいけないマナーは必ず守ろう。

これだけは絶対厳守。余興に必要な3つのマナーについて
楽しい楽しい余興にも、もちろん守るべきマナーがある。マナーを厳守できないと素敵な結婚式も台無しになってしまう。今回、余興adviserである私から、余興大成功の秘訣である守るべきマナーについて伝えたい。以外に多いマナー違反。ここに気づけるだけで成功は近く!

結婚式の余興で迷ったら ”これ”!!

icon-bullseye 目次
1.迷った時に考えること。
2.私が”オススメ”する余興例。

スポンサーリンク
広告1
ブログ村ランキング

1. 迷った時に考えること。

この記事を読んでいるということは、あなたはすでに迷っているのであろう。

あれもやりたいこれもやりたい。もしくは、何をやったら良いか全く思いつかない。など

人それぞれであろう。

*余興に参加できる人数は?

当日結婚式に参加する仲間がいて、その人たちを動かすことができるだろうか。

1人 より 2人
2人 より 3人
3人 より 4人

人は多い方が、余興の幅が広がりいろいろな演出ができるようになる。

また、1つのグループ(仲間)で余興を作り上げていっても良いのだが、参列するすべての人を対象とした余興を作成するという成功の秘訣から言うと、違うグループ(仲間)の人たちも余興に参加してもらうことが大変望ましい。

しかし、人が多ければ多いほど日程調整や踊りなどの演出指導が難しくなる。

あとどのくらい余興作成にかけられる時間があるか逆算して、余興の規模を決めていきたい。

10人程度いる余興では、演出にもよるが撮影を2回行うにも全員が集まれる日というのはそうそうないものである。おおよそ2ヶ月前からは動いていたいものである。

*本番まであとどのくらい??

先にも述べているが、

余興作成期間はどの程度あるか。これも余興を決める上でとても重要である。

例えば、

【ピカピカ動画!】光の残像を使った結婚式の余興作成方法とは?
結婚式の余興で人気のピカピカ動画とは、光の残像をつかって撮影した写真を幾枚もつなぎ合わせ動画にしたものである。だれでもできるピカピカ動画の作成方法とは??様々なアドバイスを紹介しよう

この余興は、最低でも1ヶ月以上はかかる。
撮影や動画・画像編集などに思っている以上に時間を要すのである。

まして動画等の編集の素人なのであれば、編集方法を学ぶところからであるので、無謀に近い。

あまり時間がないのであれば、

恋ダンスを踊ろう!結婚式披露宴の余興は星野源で決まり!
「恋ダンス」は「逃げるは恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」のエンディングソングである星野源の「恋」のダンスであり、結婚式や披露宴での余興に御誂え向きな一曲であり、ダンスに関してはフラッシュモブ的要素を取り入れることで最高の演出が完成する。今回、常に注意をひく演出の仕方について記した。

このようなダンス系の余興はオススメである。
練習には時間がかかるが、個人個人で踊りの練習をしておけば、なんら問題はない。

本番当日新郎新婦の前で踊りを披露するという演出であれば2週間前からでも間に合うかもしれない。

2. 私が”オススメ”する余興

ここで私がオススメする余興は、

*参加人数:5人以上
*作成期間:2ヶ月以上

この状況をクリアする場合に強く推すものである。

それが…

【ファーストバイト用のスプーンを走って会場に届けろ!】

これは、余興という概念を覆すとびっきりの演出である。

【式場選びのコツ!】タイプ別にみる結婚式選び♪
皆さんは、 どのような結婚式をあげましたか? 心あたたまる結婚式、 笑いの絶えない結婚式。 あなたの...

結婚式の余興として、「はいどうぞ」と始まるものではなく、
ファーストバイトが始まると、

ファーストバイト用のスプーンがない。

という式場スタッフを巻き込んだ演出を行うのである。

そして、仲間たちが立ち上がりスプーンを届ける。というストーリー。

結婚式のルーティーンをぶち壊す斬新な余興。
成功すれば盛り上がること間違い無しの演出アイディアである。

私も実際にやったことがある。

【マラソン企画】ファーストバイト用のスプーンを走って結婚式会場に届けろ!〔2017余興決定版〕
これからの結婚式や披露宴は、多様化が進み、今まで以上の斬新なイベント(余興)が求められてくる。今回紹介するのは実際に成功した「斬新な余興」のネタを紹介。ファーストバイト用のスプーンを走って会場に届けろという、余興であって余興でない衝撃的なサプライズ。これで結婚式は絶対に盛り上がる!



是非とも参考に素敵な結婚式の余興を作り上げていってもらいたい。

他にも icon-chevron-circle-right アイディアを数多く紹介しているので参考までに。

AKIOKI

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする